2月10日(土) 伊予灘のメバル釣り

メバル開幕戦

お久しぶりです まこと遊漁さん

昨年 一昨年と不調だったメバル … 今年はいかに


9年前8年前7年前 は この時期よく釣れたんだけどね



今日は1日中強い西風予報

おまけに昼のメバル釣りには鬼門の晴れ予報

厳しい1日になりそうだ


メバル凪にはほど遠く 朝からビュービュー

港内の桟橋に結び付けている船が波風でかなりゆれている

はたして 釣りになるのだろうか?


風を避けて島影にそって移動



あさイチは風裏でしか竿を出せない状態

魚探に反応はあるようだが かすりもしない


少し風が弱まったようで

次のポイントへ

反応はそれなりに出ているようだが

掛かってくるのはリリースサイズの小メバルばかり


高い反応の中を通すと 追い食いして



8連パーフェクトも サイズがねぇ

18〜20cmと小型ばかり


満ち潮の緩みに良い型の狙えるポイントへ


大波の中 船を走らせる


デッキでクーラーに腰かけていると

大波に乗り上げ無重力状態に

体が宙に浮いた次の瞬間アトミックドロップ

お隣に座っていた方は衝撃で座っていたドカットが

バラバラに割れてしまっていた

頑丈なはずなのに蓋も本体も割れるんだ



大荒れの海を突っ切って何とかポイント到着


ここ最近良型が連で上がっているという

本日イチオシポイントのようだ


波風高く 釣りにくいがここでがんばらないと

評判通り大型メバルが揚がりだした

竿を満月にしならせて5連6連と取り込むみなさん


肝心な時に根掛かりをしたり

仕掛けを絡ませたり

自分の手袋や服を釣って仕掛けの投入が間に合わなかったりと

完全に出遅れてしまった


スーパー入れ食いタイムは30分ほどで終了

20cm後半の良型を多い方は20匹ほど釣っていたのに



私はこの1匹のみ…

終わったな


潮が終われば

一気にサイズダウン



手乗りメバル


その後は行く先々で

ポロポロ追加して



数は少しずつ伸ばせたんだけど

小型の中に 時々中型といった感じ

この時期は例年だと産卵を終えているはずだが

今年は遅れているのか まだ卵を持っている個体も結構いた



毎年恒例のメバルクイズ

何メバルか分かりますか?



正解は左から

アカ・シロ・トゴット・クロのメバル4兄弟



みなさん それなりに釣られたようだが

最高の時合いに へまばかりして

25cmを超える大型メバルは3匹

22〜24cmの中型メバルは10匹程度

大半は中小型だった


シーズンは始まったばかりなので

今後に期待やね



本日の釣果 メバル 52匹